fc2ブログ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

bravo321

Author:bravo321
ぱんさん作のアバターです。
似てるかって? 息子がいたらそっくりかも(v^ー°)
------------------------
パチンコはキャリア豊富、裏稼業のつもりで負けてたりしつつもプラス維持・・・だったのに2011年大幅マイナス継続中( ̄◇ ̄;) 何が起きた?
そしてついに2012年パチンコやめました(^_^)v

競馬はシロート丸出しのロマン派? 万馬券のお陰でプラス維持

株式投資は初心者のままマイナス継続中(0_0) 信用取引しない弱虫。一度は退場したFXですが新たな気持ちでドル円に集中して再スタート。ようやくプラスになってきました(^^)v

買い物には人生が出ますね。ホントに欲しいものはこんなもんじゃないだろうって自問の日々

限りなく自由業な不埒者でございますm(_ _)m

RSSフィード

QRコード

QRコード

日々是勝負
私的{投資と回収}の日々
女流王将敗れる
2010/10/12 [Tue]16:45
category:未分類
コンピューター将棋が勝ってしまいましたね、ちょっとショックでもありそんな予感もしていたり。

どんな棋譜だったか知らないのですが、序盤から定跡破りの長考将棋だったとか。終盤に持ち時間を使いきり1分将棋になってしまった清水女流王将、残念です。

報道されてる感想をみると「機械とは思えない熱い一局だった」そうで「研鑽を積んで再挑戦したい」と答えるなど、負けて見事な女流王将と思いました。巷では「女流棋士はプロではあってもプロ棋士ではない」という人もいるそうですが、清水さんは立派な勝負師ですね。並の棋士ではこの勝負受けられないでしょう。


実は最初、コンピューター側は4台の合議制ってキタネェじゃね~の、なんて思っていました(^^ゞ ところが清水さんの「・・・より人間に近いと感じました」との感想をみて、この合議制って人間的なんじゃないだろうかと思ったりしています。一つの考えで突っ走るヤツって危ないヤツだし(^^ゞ いろんな葛藤を乗り越えて結論を出すって思えば一歩ヒトに近づいたのかも。こちとらジキルとハイドードーくらいの多重人格ですから、今回の対局もナルホドと受け入れられる気がします。こういうのも清水女流王将の人格者ゆえというところがありますね。

さて、米長さんにはファンの反応も踏まえ多少長考してもらって納得のいく次の対局者を選んで貰いましょう。

テーマ:その他 - ジャンル:その他

この記事に対するコメント

 こんばんは。
 そんなイベントがあったんですか。いまやアマチュアの全国大会でも4人一組のリーグ戦を勝ち抜き決勝トーナメントでも勝利する実績がありますから、今回の結果は驚くものじゃないのかもしれません。しかし際限なく強くなりますねぇ。(^^;
 計算速度が上がったことと、ソフトの開発が進歩したことでしょうかね?同じソフトでも早いPCでに変えると格段に強くなりますよね。
 私などは市販されている将棋ソフトにはとっくに歯が立たなくなっています。そのため、ネットで手に入るフリーソフトで十分楽しめますよ。(ーー;)
【2010/10/12 23:41】
URL | Miti #A3//m3MQ [ 編集 ]


こんちゃーす!

そうそう、結果が気になってたんですよ~
女流王将、負けちゃいましたか・・・
さすがに考える時間がなくなると厳しいですよね。

将棋は、負けると頭が悪いって言われてる気がして
嫌いですwww
【2010/10/13 08:51】
URL | ダリアン #- [ 編集 ]

>Mitiさん
東大のマシンだったので本郷キャンパスで行われたようです。中継が有料だったので見られませんでしたが。
BONANZAを試したことがありますが、強すぎて面白く無いので直ぐ削除したっけなぁ(^^ゞ ホント、どこまで強くなるのかですね。
【2010/10/13 16:02】
URL | bravo #- [ 編集 ]

>ダリアンさん
持ち時間を使いきってからの将棋はキビシイですよね。

負けるときは王様が裸になって逃げまわったりする勝負だから勝ち負けの差が激しいですね。そこへいくと囲碁は最初のハンデも直ぐに判らなくなってイイなぁなんて。私は派手な将棋が好きですが(^^ゞ

【2010/10/13 16:09】
URL | bravo #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bravo321.blog112.fc2.com/tb.php/738-574152c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

つぶやいたりなんかして

321bravo < > Reload

気ままにリンク(^^ゞ

このブログをリンクに追加する

将棋Live