カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

bravo321

Author:bravo321
ぱんさん作のアバターです。
似てるかって? 息子がいたらそっくりかも(v^ー°)
------------------------
パチンコはキャリア豊富、裏稼業のつもりで負けてたりしつつもプラス維持・・・だったのに2011年大幅マイナス継続中( ̄◇ ̄;) 何が起きた?
そしてついに2012年パチンコやめました(^_^)v

競馬はシロート丸出しのロマン派? 万馬券のお陰でプラス維持

株式投資は初心者のままマイナス継続中(0_0) 信用取引しない弱虫。一度は退場したFXですが新たな気持ちでドル円に集中して再スタート。ようやくプラスになってきました(^^)v

買い物には人生が出ますね。ホントに欲しいものはこんなもんじゃないだろうって自問の日々

限りなく自由業な不埒者でございますm(_ _)m

RSSフィード

QRコード

QRコード

日々是勝負
私的{投資と回収}の日々
トヨタ3位復活裁定の影
2009/04/02 [Thu]21:51
category:F1こそ勝負!
オーストラリアGPで3位でフィニッシュしながらセーフティカー先導中にハミルトンを追い越したと判定され12位降格のペナルティを受けていたトゥルーリは、再調査の結果ペナルティは取り消し、3位入賞が確定した。虚偽の証言をしたとしてハミルトンは失格に。

一時はトヨタ側が規則に則り控訴を取り下げていたにも関わらずFIAが再調査を命じた結果とのことだ。ニュースを見ると、トゥルーリの疑いが晴れ、トヨタの3位表彰台が確定してめでたしめでたし、のようだが・・・

ハミルトンはレース後のインタビューで「チームから後続のトゥルーリにパスさせるよう指示を受けできる限り速度を落として車を寄せた」と答えていながらレース・スチュワードにはパスさせた事実を否定していたことになる。レース中の無線記録などから新事実がはっきりしての再審議となれば、充分な調査もせずに25秒ペナルティを科したことの方が問題ではないか。

最初のペナルティ判定でトゥルーリが憤慨したのは当然として、結果としてハミルトンのスポーツマンらしからぬ言動を必要以上に喧伝することになってしまった。マクラーレン側もペナルティ裁定の時にキチンと状況説明していればもっと穏やかに納まったはず。

一方、クビサと接触してリタイヤの原因となったベッテルは、レース後に自身の非を認め謝罪、「気持ちを切り替えて今週のマレーシアGPに臨む」と言っている。クビサに全く責任がないのかは別にして、この件は早々に決着している。

富士で行われた雨の日本GPではセーフティカー先導中にベッテルがウェーバーに追突してリタイヤさせている。この時もベッテルは詫びているが、その原因は先頭を走っていたハミルトンの非常識な走行によるものだったことは明らか。しかしハミルトンに対してペナルティはなく公式に警告などはなかったと記憶している。

こうしたことが続くとハミルトンに対するやっかみも手伝って、彼の狡猾さが定着・刷り込まれていく危険を感じる。モータスポーツの健全な運営のためにはスチュワードが素早く的確な判定を下すことが重要。レースは戦いだ。審判の毅然とした判定こそがそれをスポーツ足らしめる。F1に悪役は要らない。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

 こんばんは。
 なるほど、新聞で読んだトゥルーリ3位復活にはそんな事実があったんですね。スポーツというものは公正な審判があってこそ楽しめると私も思います。
【2009/04/04 23:25】
URL | Miti #A3//m3MQ [ 編集 ]

>Miti さん
昨夜のスポルトで無線交信内容を放送してましたね。あれを聞く限りハミルトンは悪くないようで。マクラーレンは、指示をしたディレクターのライアンを停職にしたとか。まぁ決着ということですね。

でも気に入らなかったのは、最初の裁定の時にマクラーレン側の言い分を聞いてトゥルーリの言い分を調査せずに却下したことですね。
頼むよ~、審判(^^ゞ
【2009/04/05 09:55】
URL | bravo #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bravo321.blog112.fc2.com/tb.php/533-aa270fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

つぶやいたりなんかして

321bravo < > Reload

気ままにリンク(^^ゞ

このブログをリンクに追加する

将棋Live

PC

マウスコンピューター/G-Tune