カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

bravo321

Author:bravo321
ぱんさん作のアバターです。
似てるかって? 息子がいたらそっくりかも(v^ー°)
------------------------
パチンコはキャリア豊富、裏稼業のつもりで負けてたりしつつもプラス維持・・・だったのに2011年大幅マイナス継続中( ̄◇ ̄;) 何が起きた?
そしてついに2012年パチンコやめました(^_^)v

競馬はシロート丸出しのロマン派? 万馬券のお陰でプラス維持

株式投資は初心者のままマイナス継続中(0_0) 信用取引しない弱虫。一度は退場したFXですが新たな気持ちでドル円に集中して再スタート。ようやくプラスになってきました(^^)v

買い物には人生が出ますね。ホントに欲しいものはこんなもんじゃないだろうって自問の日々

限りなく自由業な不埒者でございますm(_ _)m

RSSフィード

QRコード

QRコード

日々是勝負
私的{投資と回収}の日々
iPhoneで同期・息切れ・50肩?
2008/09/05 [Fri]23:53
category:買い物も勝負?
昨今のニュースだと売れてないみたいですねiPhone。慌てて買わなけりゃ16GBモデルもすぐ手に入ったんだなぁ・・・と思いつつ、ちっとも後悔してないbravoです(^_^)

使いこなしの方はといえば・・・なかなか一筋縄ではいかないiPhoneですが(^^ゞ どうやら日本の携帯文化を否定してるんじゃなかろうか、そんな気がドンドンして来る今日この頃(^^ゞ

今回は・・・連絡先(住所録)の同期についての奮闘の顛末です。投資と回収の日々・・・じゃなくて、トラブルと解決の日々になりつつありますね(^^ゞ
douki03.jpg


片付いてみれば困った点は以下の2つ
 1. iTunesでの同期の関係が良く解らず、いったいどっちのデータが残る?
 2. web住所録サービスがふりがな項目に対応してなくて・・・

そもそも同期なんておっかなくてなかなかやる気になれませんでした。こっちの思った通りになんていかず大体唖然とする方にいくに決まってるんですから・・・なんてマイナス指向炸裂中(^^ゞ でもやっぱ同期でしょ、これやんないとね、iPhoneなのにいかさないじゃん(^^ゞ なんて不順な動機で・・・同期開始!



ほら、失敗した(0_×) かくして、購入当初に練習かねて手打ちしたデータが飛んでいきました(涙_涙)

さてその後の住所録の同期はいかが相成りましたでしょうか、興味をお持ちの方だけ続きへどうぞ(^^ゞ

***続きです***
まずこちらの環境が相当にヘナチョコなんですが
 WindowsXP SP2 ・・・・・そんなに時代遅れですか(0_0)
 Office2000     ・・・・・今どきこんなもん使ってるのかって言われても

勿論時代はVistaとLeopardですよね、Officeは2007だし・・・でもXPでもさして困らないし、MacはOS9までしか使ったことないし(0_0) 基本MicroSoft嫌いだし(^^ゞ


1. iTunesでの同期の関係が良く解らず、いったいどっちのデータが残る?

結論は母艦(パソコン)とiPhoneの両方のデータのうち、更新日時の新しい方に置き換わると言うようなことが書いてありました。まぁ当然ですよね。iTunesの情報タブの下段にあるオプション、詳細のところでアドレスブックにチェックを入れた場合のみパソコン側データに全部置き換わるようです。
douki01b.jpg
置き換えられるってちゃんと書いてあるのに解らなかった(^^ゞ
最初はここをチェックしないと同期しないと勘違いしてiPhone側のデータを飛ばしてしまいました(;_;) 

アドレスブックの同期は
 ・MobileMe(有料)
 ・Windows連絡先(Vistaの標準機能ですか?)
 ・Outlook2003以降
 ・Yahoo連絡先(web上のサービス)
 ・Google Contacts(web上のサービス)
5種類らしいですが、有料だったり持っていなかったりで、無料サービスのうちスパム対策の優秀なGoogleの連絡先と同期させてます。ところがこれにも問題が・・・


2. web住所録サービスがふりがな項目に対応してなくて・・・

Googleの連絡先にドコモ携帯から吸い上げた住所データをCSV形式で取り込んでみるとGmailには
 ・フリガナがない(0_0)
 ・名・姓の順に表示される(0_×)
iPhone側では
 ・Gmail側のグループ分けがiPhoneには反映されない

とまぁ不都合満載(^^ゞ Yahooのサービスも外国仕様は同じようです。結果どうしたかというと・・・



そのまま受け入れることにしました(^^ゞ 無料の外国のサービスですから仕方ありません(^^ゞ

一度連絡先データが登録されていれば、iPhone側でフリガナをつけて同期したあと再度同期してもiPhone側のフリガナは消えません。web側にフリガナソートがないのは使いにくいですがグループ機能があるのでガマンガマン。でもデータの多い人は我慢できないかなぁ。いずれ改善されるとウレシイんですけどね。
それより、個人情報をweb上に置いておくってのが不安といえば不安。便利と不安は表裏一体なわけで。


書いてみればこれだけのことなんですが、ここまで来るのに結構時間がかかりました。初めての同期でもうヘロヘロ、息切れです(^^ゞ 改めて同期の意味を考えさせられましたが、どうやら基本は
 パソコン上のデータを持ち出す
ということのよう。でも私はずーっと
 PDAを入力端末として使い、パソコンでは印刷などの調整・加工をする
ような使い方をしてきました。iPhoneでもこうしたいんですが、そのためには
 軽快な入力
 優秀なデータベース
が欲しいところ。コピー・ペーストも現段階では標準装備でないので(0_0) ノンビリと改善されるのを待つとしましょう。進化の過程も楽しまなきゃ(^_^) しかし寝不足で肩が・・・(^^ゞ

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント
こんばんは。
 いろいろ奮闘されていますね(^^;私はPC音痴なので、少しのことでもかなり苦労をしてしまいます。
 そういえば携帯電話のデーターをPHSに赤外線通信で移すのに悪戦苦闘したなぁ・・・・
【2008/09/06 18:35】
URL | Miti #A3//m3MQ [ 編集 ]


W-ZEROは赤外線もあって良いですね(^_^) 実用性はやはり一番でしょうねぇ。ちょっと羨ましいです(^^ゞ
私はパソコン歴・PDA歴ともに長いので多少のことは驚きませんが、いろいろ使ってみると、その文化的背景に驚くことも多いですね。どちらが良いかは難しいものの、私としては楽しい方が好きでございます(^^ゞ
【2008/09/07 08:51】
URL | bravo #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bravo321.blog112.fc2.com/tb.php/268-0d71ed68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

つぶやいたりなんかして

321bravo < > Reload

気ままにリンク(^^ゞ

このブログをリンクに追加する

将棋Live

PC

マウスコンピューター/G-Tune